クッキー先生の質問箱

キュウ帰調血飲第一加減は私に合っていると思いますか?(クッキーの質問箱)

当薬局の相談担当、クッキー先生はtwitterで様々な質問をお答えしております。

質問箱は無料で匿名で質問が出来ますので何となく気になるけど答えてほしいなぁ…と言う時はして質問をお送りください。

A.他にも勧められたものもありませんでしたか?

質問箱より

おはようございます。4年前に子宮、卵巣を全て摘出しました。更年期に入って4年目ですが最近ずーっと怠くてダラダラして過ごしています。4年目の間に色々な症状があり今に至ります。ホルモンシールなど試していますが4年目になるので、そろそろ卒業したいです。効いていたのかは分かりませんでした。今は、たまに頭痛、肩こり、首コリ、背中痛、だるさ、動悸、胸の圧迫感などなど不調です。薬局から、きゅうきちょうけついんを勧められ今日で3日目になります。この漢方は私に合っていますか?

クッキー先生

ご質問ありがとうございます。

結論から申し上げますと「何かしらの良い変化は出る処方ではないか?とは思いますが他に何か勧められたりしませんでしたか?」です。

「きゅうきちょうけついん」とおっしゃっている漢方薬は恐らく「芎帰調血飲第一加減」という漢方薬ではないかと思います。

芎帰調血飲第一加減とは実は適応範囲はとても幅広い処方です。 どれぐらい広いかと言いますと… 「血流を良くするし、血も増やす。おまけに疲労感や胃腸が弱い人にも良い上に精神不安などの症状にも良い」という万能選手です。

ですから一部の漢方薬局では良くつかわれる漢方薬でもあります。

ただ、私はこの処方がメインに使うか?と言われると首をかしげてしまいます。 本来は芎帰調血飲とは産後の不調に使われる漢方薬です。

芎帰調血飲にはたくさんの生薬の組み合わせがある処方で、その中で一番使われるものに芎帰調血飲第一加減という名前がついています。 「産後の不調」を拡大解釈して出産経験のある女性は選択肢として考えても良いかもしれません。

更年期症状がホルモンバランスの問題で起こっている可能性が高いわけですから、芎帰調血飲第一加減は何かしらの良い変化を見せてくれるような気配はあります。

ただ、体の冷えやのぼせ、食欲の有無や便通などこれだけではあなたの体質はわからないのであっているor合っていないのご回答が出来ません。

ちなみに私が芎帰調血飲第一加減を使う時は必ず他の漢方薬や補助食品と組み合わせております。 そうすることで他の漢方薬や補助食品の効き目を高める目的でお渡ししています。

ですから、もしかしたら漢方薬局さんに他に勧められたものがあればそれも一緒に飲んでもらう方が私は良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

芎帰調血飲第一加減(キュウキチョウケツインダイイチカゲン)という漢方薬はとても幅広く使える漢方薬です。

「血流を良くするものもあれば血を補う働きもあり、胃腸を高める効果も一部あればメンタル的にも良い…」

まさに女性向けの漢方の万能選です。

ですが、芎帰調血飲第一加減だけですべて解決するわけではありません

あなたは十徳ナイフで大きな大木を切ろうとしますか?

私なら大きなショベルカーとかチェーンソーを持ってくると思います。

ですから、芎帰調血飲第一加減も輝く場所がありますけど、ちゃんと輝ける場所に連れて行ってあげないといけません。

別の漢方薬や健康食品などと連携させることによって芎帰調血飲第一加減は真なる力を発揮すると私は思います。

芎帰調血飲第一加減は痒い所に手が届く良い処方です。上手く使って体の調子を整えていきましょう。

あなたのお悩みをお聞かせください(匿名で質問する)

神皇漢方薬局は全国郵送可能です

オンライン漢方相談予約はこちらから

ひとりで悩まず、御相談ください。

漢方相談予約はこちらから

  • この記事を書いた人

クッキー先生

●開局40年、神皇漢方薬局の二代目相談担当 ●関西伝漢研理事長 本当に効果のある漢方薬の選び方やあなたに合わせた健康法をご提案できるように常に努力しております。

-クッキー先生の質問箱