クッキー先生の質問箱

漢方薬は、お湯で飲む方が良いって本当ですか?(クッキーの質問箱)

当薬局の相談担当、クッキー先生はtwitterで様々な質問をお答えしております。

質問箱は無料で匿名で質問が出来ますので何となく気になるけど答えてほしいなぁ…と言う時はして質問をお送りください。

A.お湯で飲む方が良いけど優先する事を間違えないでくださいね

質問箱より

漢方薬は、お湯で飲む方が良いって本当ですか?

もし出先でお水しかない時は効果が減少しますか。

その場合には数時間遅れても、お湯で飲めるまで服用は待つ方が理想なのかご教示お願いします。

クッキー先生

ご質問ありがとうございます。

結論から申しますと「お湯に溶かして飲む方がいいですが、ちゃんと飲むことの方が大事。」です。

よく漢方薬を貰う時に「○○湯って書いているのは湯に溶かして飲むって意味だよ~」って言う方がいます。

が、約2000年前にフリーズドライされたエキス顆粒があったとは思えません。

僕は○○湯の湯は煎じて飲むスープと考えています。

例えば酸辣湯とか、鶏白湯とか言うじゃないですか。

だから、エキス顆粒の漢方薬はわかりやすく言えばだしの素なんです。

さすがにだしの素を直接口の中にいれて「イイ出汁でてますねぇ!」っていう人はいないと思います。

そういう意味では漢方薬の粉はお湯に溶かして飲むのが一番良いという事になります。

細かい話をすればこの状態の時は漢方薬は温かくして飲む、この時は冷やして飲むという指示はありますが、そんなに気にしなくていいと思います。

私は飲むことが一番大事だと思っていますので、水で飲んでもいいと思います。

ですから、忘れないようにするにはどうするのか?という問題を突破できるならお湯で飲んでもらった方がよりよいでしょう。

先生から指示がある時はちゃんと守ってくださいね。

以上です。ご参考になれば幸いです。

漢方薬は「お湯で溶かすと良い」「空腹時に飲む方がよい」などたくさんの「○○した方がよい」という物があります。

「お湯で溶かせなかったから飲んでいません」「飲むのを忘れてご飯を食べたから飲めていません」を気にするあまり一番重要な「一日量を飲む」という事が出来ていない事も多々あります。

ですから、私は「一日量を飲むことを最優先すべき」と考えています。

個人的には「できるならやりましょう。無理ならば優先するべきことを間違えないようにしましょう」で行く方が結局続きます。

人生もそんな生き方にした方が楽しいんじゃないかと思います。

あなたのお悩みをお聞かせください

匿名で質問する

神皇漢方薬局は全国郵送可能です

オンライン漢方相談予約はこちらから

ひとりで悩まず、御相談ください。

漢方相談予約はこちらから

  • この記事を書いた人

クッキー先生

●開局40年、神皇漢方薬局の二代目相談担当 ●関西伝漢研理事長 本当に効果のある漢方薬の選び方やあなたに合わせた健康法をご提案できるように常に努力しております。

-クッキー先生の質問箱