女性のお悩み 病気のお話

基礎体温の利点や注意点

「基礎体温って聞いたことあるけど良く知らないんだよね」

 

「周期がわかったからなんか利点があるの??」

 

「単純に朝測るのがめんどくさい…」

 

もったいない…

 

測っているといいって聞くけど、よくわからない。どういいの??

 

そんなあなたに読んでいただきたい。

 

読むとあなたも基礎体温を記録したくなるかも!

 

基礎体温とは?

 

基礎体温とは動いていないときの最小限のエネルギーしか使っていない状態の体温の事です。

 

簡単に言ってしまうと寝ている時の体温ですが、寝ているときに体温は測れないので起きたらすぐに測ってもらえれば結構です。

 

最近では体温を測ると自動でアプリにデータが飛んで記録できるものもあります。

 

便利な世の中になりましたねぇ…

 

基礎体温を測ると何がわかるの??

 

「毎朝測るのすっごいめんどくさい…そんなにメリットあるの??」

 

よく言われますがたくさんのメリットがあります!

 

1.自分の月経周期がわかる!

 

女性の基礎体温の周期は「低温期」「高温期」にわかれて周期が来ます。

 

低温期から高温期に変わるときに排卵し、高温期から低温期に変わるときに月経が来る。

 

月経が来るタイミングがある程度予測がつきます。

 

また、不妊治療の時には排卵するタイミングが重要です。

 

なので不妊治療を始めると基礎体温を測るといいよ!って勧められるわけですね。

 

2.不妊治療に欠かせない、排卵したか、妊娠したかなどがわかる

 

不妊治療を始めると基礎体温を記録しましょう!ってよく言われます。

 

当店でもよくお伝えしております。

 

理由としては排卵しているのかどうか妊娠したかも?がわかるからです。

 

低温期から高温期に切り替わることで排卵します(個人差があります)

 

また、高温期がずっと続いているようだったら妊娠した可能性があります。

 

3.生理周期と共に起こる不調の原因がわかる…かも?

 

「私、妊活してないから関係ないし…」

 

そう思ったあなたへ

 

生理痛月経前症候群(PMS)で悩んでいませんか?

 

もしかしたら改善できるかもしれませんよ。

 

女性の悩みで多いタイプとしては血が多くて血流が悪いタイプ=瘀血(オケツ)と血が少ないタイプ=血虚(ケッキョ)があります(他にもたくさんありますが…)。

 

瘀血のタイプは余分な血を減らして巡りを良くして、血虚のタイプは足りない血を増やしてあげると女性ホルモン関係の不調がラクになります。

 

ですから女子会で

 

「私は○○ってやつを試したらすっごい生理が楽になったんだよね~」

 

というときはその人と同じタイプなのか考えないといけません。

 

違うタイプならば効果がないどころか逆効果になることもありますからその人に合わせた漢方薬、食べ物、生活習慣を考える必要があります

 

どういうタイプかを知るために基礎体温を測ると

 

「私は体温が高いタイプだ!」とか

 

「私は割と早めに来るタイプだ!」とか

 

あなたの周期がわかることで、身体にいいことはどうすればいいのかが見えてきます。

 

体温をキレイな形にしようと漢方薬を飲んだりすると生理痛や月経前症候群などで苦しんでいた方が快適に過せるようになるかも

 

4.心と体の周期の変化を知ることが出来る!

 

他にも基礎体温を測る利点がありまして、生理にそろそろ近づいてきたなぁ、イライラ始まるかも…と身構えることが出来る。

 

生理前のお肌は荒れやすいのでやさしく洗るようにする。

 

他にも体温が乱れていたら今ストレスたまっているのかな…と心のバランスがわかる。

 

あなたの今までのよくわからない不調の原因が体温にばっちりでてくるかも!?

 

基礎体温を記録していくときの注意点!

 

「基礎体温凄い!今日から測るぞ!」

 

そう思われた方も多いと思いますが一つだけ注意点があります。

 

それは「基礎体温の結果に左右されすぎない」ことです!

 

 

「言ってることと違うじゃ~~ん」と思われたかもしれません。

 

例えば妊活中に

 

基礎体温を測ることが良くない例

どうして赤ちゃんが授からないんだろう…

イライラもするし…

夫とケンカもした…

どうしたらいいんだろう…

思った通りの体温にならないし…

明日も体温計って全然違っていたらどうしよう…

 

このように体温を測ることがストレスに感じる方もいらっしゃいます。

 

そんな時は無理して測る必要はないです。

 

それでも測ってほしい!って病院や漢方薬局で言われたときは深く考えず測定して、信頼できる不妊治療のお医者さんや薬剤師さんにお任せしましょう♪

 

きっといいアドバイスがもらえるかもしれません!

 

基礎体温測ってあなたの周期を知ろう!

 

いかがでしたか?

 

基礎体温を調べるだけであなたのタイプが見えてきます。

 

不妊治療中じゃなくても毎日するだけで、「なんか今日はイライラするのは周期のせいだったのか~」などとわかりますのでおススメです。

 

今生理痛とか月経周期で何となく不調になるあなたや特に問題なく生活できているあなたも記録してみましょう♪

 

神皇漢方薬局は全国郵送可能です

オンライン漢方相談予約はこちらから

ひとりで悩まず、御相談ください。

漢方相談予約はこちらから

  • この記事を書いた人

クッキー先生

●開局40年、神皇漢方薬局の二代目相談担当 ●関西伝漢研理事長 本当に効果のある漢方薬の選び方やあなたに合わせた健康法をご提案できるように常に努力しております。

-女性のお悩み, 病気のお話
-,