やせたいなぁ!
そう思ってテレビを見ていると…
お腹の脂肪が消えているようなCMが!
気になる!調べたら「防風通聖散」って漢方薬らしい!
私も飲むぞーーーー!
…とそんなあなたに言いたい。
ちょっとまって!
本当に「防風通聖散」あうの!?
是非一緒に勉強してみましょう。
この記事はこんな方におすすめ
- 防風通聖散を試そうか悩んでいる。
- 防風通聖散で下痢になっている方。
- 痩せるにはどうしたらいいか悩んでいる方。
防風通聖散とは「臓毒証体質」に使う漢方薬です。
「臓毒証体質」って名前だけ見ると物騒な名前ですね
「臓毒証体質」とは一貫堂医学という昔の日本の漢方の偉い先生が考えた体質分類の一つです。
(「一貫堂医学」につきましては機会があればお話しします。)
そんな「臓毒証体質」とは皮膚の色が黄白色で身体は丈夫で脂肪や筋肉が多い。
そのような体質の方を指します。
一言でいえば「メタボ」といわれる体をしていれば合うのかもしれませんね。
「え!という事はやせるんじゃなーい!やったー!」って思ったあなた。
ダメですよ。あなたはそもそもそんなに太ってないでしょう。
中身から何故あなたに合わないのか?をお答えします。
防風通聖散の中身の生薬から考えてみましょう。
当帰(トウキ)芍薬(シャクヤク)川芎(センキュウ)山梔子(サンシシ)連翹(レンギョウ)薄荷(ハッカ)生姜(ショウキョウ)荊芥(ケイガイ)防風(ボウフウ)麻黄(マオウ)大黄(ダイオウ)芒硝(ボウショウ)白朮(ビャクジュツ)桔梗(キキョウ)黄芩(オウゴン)甘草(カンゾウ)石膏(セッコウ)滑石(カッセキ)
以上18種類の生薬が入っています。
すべて説明するのは難しいし、ややこしいので重要なのは…
「山梔子」「大黄」「芒硝」「黄芩」「石膏」「滑石」
それぞれ働きは違いますが全て体の熱を冷ます生薬と考えてもいいと思います。
又、「大黄」「芒硝」は瀉下といっていわゆる下剤のような働きがあります。
ということは…
体力があって、強めの熱があって便秘傾向の方が合う。
どの様な方かといいますと、
・おしっこの色が濃い。
・便秘傾向である。
・汗をかきにくい。
・舌に苔が多い。
などそのようなことがあれば体に体力がありそうだと考えます。
あなたに合いそうかな?
ちなみに痩せる漢方薬自体は存在するの??
太っている原因によりますが…
水太りの場合:「防已黄耆湯」
筋肉で太っている場合:「大柴胡湯」
太鼓腹のようなお腹だが少し水太りもありそうな場合:「防風通聖散」
このあたりが有名だと思います。
でも太り方だけで漢方薬を決めることはあまりなくて、からだ全体の体質や体調、お悩みについて考えてオススメしております。
当店の場合「この人なら必要だ!」と感じた場合にのみオススメしております。
また、当店では「飲むリンパマッサージ」と合言葉で知られる物がありますので、それを1か月飲んでいただく場合が多いです。
防風通聖散の副作用は下痢が多い。
あまり副作用という名前では書きたくはないですが、防風通聖散で一番多いのは下痢と思います。その理由はここまで読まれたあなたならご存じですよね?便秘を治す生薬である大黄が入っているからです。便秘気味の方であれば問題ありませんが、普通の便通や、便が軟らかい、下痢傾向の方は飲まないでください。
入っている生薬から言うなれば胃もたれなどの胃腸症状や夜眠れなくなるような状態になる人もいますから何でもかんでも飲めばいいというものではありません。
また、防風通聖散は一部ではやせ薬として広告されていたり、インフルエンサーが紹介しています。漢方薬だから副作用がない?そんなことはありえません。漢方薬も薬です。漢方薬だから副作用がないって言っている人は基本的に信用しないようにしてください。
近年、痩せ薬のような販売の仕方をされていますが、体質に合わない人が飲むと間違いなく調子を崩します。
実際私が防風通聖散を飲んだ時のお話をします。
私が実際飲んだ結果痩せないどころか下利が止まらなくなりました。
私が飲んだのは二度あります。一度目は漢方薬を知らなかったとき、二回目は漢方薬を知ってから実験で飲んだ時です。
1度目は便通が少しだけ緩くなった
一度目はまだ私が学生の頃、テレビで「漢方のやせ薬!」のCMを見た時でした。
私は、「おっ!これを飲めば私でもやせるかもしれん!」と心躍る状態で飲みました。
ですが、一ミリも痩せないまま1か月が過ぎ、便通も安定しないため毎日不調の日が続いているようでした。
何でこんなに調子悪いんだろうなぁ…って思っていたのですが、ある日ふと調子がよくなりました。
そのタイミングは丁度防風通聖散を止めた時でした。
2度目はトイレとお友達レベルのお腹の壊し具合でした
2度目は漢方を詳しく知った上で始めました。
ちなみに私も体は丈夫な方でしたが、試しに自分で飲んでみました。
お腹が変やでトイレへ駆け込むしかし出ない。柔らかい物が出ているうちはまだ良かったですがそれが続いていくと液体が出始めました。
そしてお腹もいたい…こんな感じで数日続けてみましたがギブアップ!やめて数日したら便通は戻りました。
わりと体が丈夫な私ですらこのありさまです。
画面の向こうのあなたはこれ以上痩せなくてもいいんですよ。十分美しいです。
でもやせたい!と思う方は次も見ていってください。
やせたいと思う前に理由ははっきりさせましょう
当店でもダイエット相談を受けることがあります。
その時に必ずお聞きしているのは…
なぜ痩せたいと思いましたか?
「医者に痩せろって言われたんだよな」
「もっときれいになりたい!」
「デブって言われて傷ついた!」
「不妊治療中に標準体重まで落としましょう。と言われた。」
色々あるかと思います。
きっとここまで見ている方は「今までやせたくて色々と試してきたけど何も効果がなかったなぁ…でも、何とかしたいなぁ…」と言う方だと思います。
私も同じタイプなのですが、手段や方法、結果の確認が難しいために続かないのです。
ですが一貫して「健康にキレイに痩せましょう!」を一番に考えています。
ダイエットについて考えている場合もご相談くださいね。
漢方薬は健康のために飲もう!
漢方薬は健康になるために飲むものだと思っています。
体に合っているなら痩せる理由で飲むのもありだと思いますが、それで体調を崩しているようでは話になりませんよね。
「あなたがやせようと思った理由は何ですか???」
是非教えてくださいね。